第1期 5日目

リアスアークでの作業風景
リアスアークでの作業風景

今日の活動報告です!

 

次期参加者の為にも共有します!

 

〈活動内容〉

7時~          起床
8時半~       活動開始

①民家チーム
②リアスアーク博物館チーム
③牡蠣の養殖チーム
④写真処理チーム

12時~              昼休憩
16時~17時       作業終了
19時~              夕食
20時半~22時   ミーティング


今日のミーティングでは、学生主体のミーティングになりました。

共有は麗澤大学の学生が司会進行をし、明日から大学ごとに進行役を回すことになりました。

各チームによる話し合いのあと、全体で共有。
各自の作業内容や反省点などを発表。


〈良かった点〉
学生主体によるミーティング情報共有ができた。


〈改善点〉
ボランティア受け入れ先の様子をうかがい、それに合わせた臨機応変な対応が必要。
リアスアークにて、帰りに私語が多いとの注意を受けた。受け入れ先のおばさんは私達の元気良さを喜んでくれていたが、男性の方々は違った様子。男性は、被災されて職を失った方々だったので、私達の配慮不足だったと思う。


〈その他〉
・作業する時の服は黒は避けたほうが良い。虫がよってくる為。

・作業場所によってはゴーグルが必要。関学用に用意してくれるとのこと。

・作業中の声かけは安全の為にも必須。

・今日のミーティングで、引継ぎノートの作成が決定。

・食費として1人1日千円集める予定だったが、かなり余っている為一日目の千円で一週間の食費をまかなえそう。

・飲酒について、今日のミーティングで御指摘がありました。
自分たちが危険な場所にいることの意識をもつことなどのお話がありました。

・スローガンなどは特に決めていません。行きのバスや初日の東北学院で決めたほうがよいと思います。

・今回の参加者の女性2人が、こちらで購入した長靴をおいて帰るそうなので、女性用長靴二足はあります。

・牡蠣の養殖チームでは、カッパがあるほうが良い。船酔いするため弱い人は避けるべき。

・調理の際に出た生ゴミの処理のしかたをミーティングで決めました。

・各クールに1人は経験者のリーダーがいたほうが、意識の面でもいいかなーと思うことが多いです。




リアスアークでの作業風景2
リアスアークでの作業風景2
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー