第1期 6日目

今日の夕食
今日の夕食


 

7時~             起床
8時半~         活動開始
 
①民家チーム
②リアスアーク博物館チーム
③牡蠣の養殖チーム
④写真処理チーム
 
12時~                昼休憩
16時~17時       作業終了
18時~                夕食
20時~21時半   ミーティング
 

  今日は夕飯の用意が早くすみ、

ミーティングも前倒しで出来ました。
飲酒についての問題提起があり、そのことを中心に話し合いました。

(大学間、学生と教員間、教員間でもっと事前に取り決めを作っておくべきかもしれないと感じました。
 
 〈良かった点〉
・チームワーク良く作業出来るようになってきた。昨日の声かけの問題なども改善されている。
・大学間の隔たりがほとんどなくなってきた。クール全体一体感が出てきた。
〈改善点〉
 ・ミーティング時など、全く自分の意志を発言しない人がいる。
周りの配慮も必要かもしれないが、自分から動いて、せっかく志願してこのボランティアに参加しているのだから、発信することの大切さをもっとわかって欲しい。
また、みんなが発言しやすい雰囲気作りも必要。
〈その他〉
  
・お米は体育館にあり

・ジャージ、タイツなども支援物資の残りが体育館に置かれており使用可能。
 ・お湯を沸かすポットも三~四個あり。
・扇風機があるため、夜暑くて寝苦しいなどは今のところない。むしろ涼しくて心地よい程度。
 
・昼休みは一度体育館に戻り、昼食をとったあと午後の作業に戻ります。(リアスアークでの活動以外。)
   
 ・リアスアーク、写真処理などは体力のない女性でも可能。

・スリッパは揃える、荷物を広げすぎない、使ったものを片付ける、ごみの分別など、当たり前のことを当たり前に出来るように。共同生活なので、どうすればみんなの居心地の良い空間が作れるのかを考えて行動する。
・お酒に関連することについて。
お酒を飲んで騒いだりすることで、周りからの私達のボランティアチームのイメージが悪くなってしまうと、これから来るチームも悪いイメージを抱かれてしまう。そのようなことのないように。私達だけの問題ではないと理解しておくこと。
・自分たちは何をしにここに来ているのか?それを常に意識した行動をすること。
・今日、NTTさんから電子パネルの提供がありました。
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー