第1期 7日目


7時~             起床
8時半~         活動開始
 
①民家チーム
②リアスアーク博物館チーム
③写真処理チーム
 
12時~                     昼休憩
16時~17時            作業終了
20時半~                夕食
22時半~               ミーティング
・民家チームは今日は灯篭作りをしたそうです。
・休憩班が生活上の決まりを書いたプレートを作ってくれました。
・牡蠣の養殖チームは他チームとの関係により今日はなくなりました。
〈改善点〉
・活動するチームの中で、毎日1人リーダーを立てたほうが効率が良かった。リーダーが時間管理や声かけを行うと全体が良い雰囲気でできるので、これから全チームこれを適応してはどうか。
・受け入れ先の方が必ずしも感謝してくれるわけではありません。受け入れに積極的な方達ばかりでもありません。そのことを理解し切れていなかったかなあと思います。私達は、綺麗事ではなく「させてもらっている」という気持ちを忘れないことが大事だと思います。
〈その他〉
・私達が借りている体育館は、公共の施設です。その施設を借りたい団体はたくさんいます。そこを長い期間にわたり借りていることで、少なからず他団体に迷惑がかかっています。そのことを考えて行動が必要かと思います。
・同じく、施設について。他のボラに比べて、私達はとても贅沢な環境を用意していただいています。それは、地元の方々のボラを受け入れようという積極的な努力によるものです。色んなことに感謝を忘れない、当たり前ですが本当に大切な事だと実感しました。

・意見を言わない、というのはミーティングはもちろんですが、普段の生活においてもです。集団生活なので、一部の意見で回ってしまうのは良くないかと思います。
コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    浜田進士(教育学部教員) (木曜日, 11 8月 2011 17:26)

    いよいよ第1期が終了しますね。暑い中本当にご苦労様でした。皆さんに活躍を心から称えたいと思います。
    私は、8日~9日に七ヶ浜の災害ボランティアセンターに視察に行きました。2回にわたる下見、入念な準備の甲斐あって、8日のキャンドルナイトも、9日の子ども夏まつりも大成功でした。特に9日のお祭りは、保護者も含めて100人を超える来場者があり、積み重ねて取り組んだことが受け入れられたのだと思いました。たぶん今頃気仙沼チームを情報交換していることでしょう。いよいよ第2期が出発ですね。送り出し担当の皆さん本当にありがとう。

ー お知らせ by Twitter ー