第4期 活動初日

気仙沼市街地
気仙沼市街地

 

【気仙沼プロジェクト】


7:30 東北学院、明治学院、麗澤大学、桜美林大学合流
8:00 東北学院出発
11:30 気仙沼唐桑半島公民館着
12:10 気仙沼市街地組と、鮪立地区組で分かれて行動。

市街地組は、24人を6人ずつの4グループに分かれて活動。

実際に活動はせず、翌日からの活動現場の下見。

鮪立組は、一軒家で遺品と、廃棄するものの分別。他ボランティア団体RQと一緒に活動。
【宮城野区プロジェクト】
14:30 鮪立活動終了
15:00 気仙沼市街地活動終了

18:00頃 夕食(カレー)

19:30 全体ミーティング

22:00 関学のミーティング

23:00 消灯


反省と改善点
(鮪立組)
1.RQ と挨拶もかわさないまま活動を始めてしまったので、危険な作業もあるため、挨拶を心掛ける。
2.指示待ち状態になるのではなく、自発的に行動をする。

(気仙沼市街地)
1.今日は、実際の活動はしなかったが、明日からは地元の人ともっとコミュニケーションをとって活動する。

(全体)
1.節水、節電を心掛ける。

明日からは、本格的に活動がスタートするから、健康に気を付けて活動を頑張っていきたい
【宮城野区プロジェクト】

 6時 起床
 7時 出発
 9時 活動開始
12時 昼食
16時 活動終了

まず、2つの班に分かれて活動しました。

 ヘドロの除去作業班
 お寺の清掃活動班

ヘドロの除去作業班では、
ある一件のお家の庭に流れ込んできたヘドロを土のうに入れる作業
を繰り返しました。

全部で500枚の土のうを使用しました。

全てが力仕事だったので、なかなか厳しい仕事でした。

お寺の清掃活動班は、主にお寺の床下の泥とりと台所のシンク掃除を行いました。

はじめは入り口が泥で埋まってたが、今日の作業でそもそもの入り口に戻すことができました。

反省点 課題としては
 健康管理
 休憩時間の現地の方とのコミュニケーション不足
 ボランティア参加者としての認識の甘さ
です!

今日の課題を明日は乗り越えれるように頑張りましょう!!
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー