第4期 活動2日目


【気仙沼プロジェクト】


7:00~8:00頃
気仙沼市街地組と、鮪立組でそれぞれ移動。

(市街地組)
4グループに分かれて活動。
道路の溝の泥かき。


(鮪立組)
民家清掃。
崩れた壁の片付け。
物の仕分け。

他ボランティア団体RQと栃木の方と一緒に活動。


14:30 鮪立活動終了

15:00 気仙沼市街地活動終了

18:00頃 夕食(そば飯、鰹の唐揚げ、ゴボウサラダ、スイカ)


19:45 全体ミーティング

22:00 関学のミーティング

23:00 消灯

反省と改善点

(鮪立組)
昨日よりは声かけや交流できていたが、まだ不十分。

家の中も狭いし、床も傷んでいるため、周囲の安全確認が必要。

家の外での作業は熱いので、

中の作業と入れ替わりで活動していく。

休憩は小まめにとる。

(気仙沼市街地)
地元の人が優しく、差し入れを頂いたりしたので、感謝の気持ちを忘れず、コミュニケーションを積極的にとっていく。
しんどい時はしんどいと言う。


(全体)
ゴミの分別

整理整頓

シャワールームの清掃。

【宮城野区プロジェクト】

7:00  起床
8:00  出発
10:00 活動開始
12:00 昼食
16:00 活動終了


・活動内容
13人全員で鈴木さん家の畑のガレキ撤去をしました。

主な内容は

スコップや熊手を使って土を掘り起こし、ガラス・
木材などの破片やゴミを集めて、土のうに袋詰めし、最後に地面をならすというものでした。

畑の半分は依頼者ご夫婦が自分たちで作業されていたので、残りの半分を私たちが作業させてもらいました。

初めは石や木の破片やガラスでいっぱいだった状態から、ほぼ砂と小石の状態になりました。


・反省点
依頼者さんがどの程度まで望んでるかを把握できず、午前中の作業がスムーズにいかなかった。
作業を始める前、作業中のコミュニケーションをもっと積極的に!

・良かった点
黙々と単調に作業するだけではなく、程よく笑顔を交えて明るい雰囲気でできた。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー