第4期 活動4日目

リアスアーク美術館にてカモシカに遭遇
リアスアーク美術館にてカモシカに遭遇

【気仙沼プロジェクト】


今日は
・リアスアーク美術館
・写真洗浄
・舞根でのアンカー作り
・カキ養殖研究所の清掃
の4つのチームに分かれました。

・リアスアーク美術館
昨日に引き続き本類の復旧作業。
<良かった点>
・地元の人みんなとコミュニケーションがとれた
・作業に慣れてきた
<反省点>
・最後の掃除も自分たちからやるべき

・写真洗浄
流された写真を水につけて洗浄し、パソコンでデータ化。
<良かった点>
・話しながら作業したおかげで眠気はこなかった
・作業を分担したりローテーションしたりで単調にはならなかった
<反省点>
・洗浄するか供養して処分するかの判断難しい

・アンカー作り
舞根の港で錘であるアンカーに土を詰めて運ぶ
<良かった点>
・漁師さんや他のボランティア団体と交流できた
<反省点>
・危ない現場なのに装備が不十分だった

・カキ養殖研究所清掃
舞根のカキ養殖研究所での瓦礫の分別。
<良かった点>
・他のボランティア団体に負けないように意識を持って頑張れた
・他団体の人に信頼してもらえた
<反省点>
・草の下に隠れていた木材に刺さっていた釘が刺さった

必要なはずのヘルメット等を分別作業だからと装備していなかった

【宮城野区プロジェクト】
6:00  起床
6:45  出発
9:30 活動開始
12:00 昼食
15:30 活動終了

・活動内容
8人全員で、昨日の続きの平山さん家の畑の清掃をしました。
具体的には、ガラス・木材などの破片やゴミを集めて、一カ所にまとめて、最後に地面をならすという作業でした。
細かいガラスに加えて、瓦や工具などの大きいものも多くて、中々成果が見えなかったのですが、依頼主さんご夫婦やボランティアセンターの人、隣で解体作業をされていた方々から差し入れや言葉での励ましを受け、最後まで頑張りきることができました。
最後には、依頼主さんに喜んでいただけて良かったです。
晩御飯は、同じボランティアのベテランさんのむっちゃん(70)におごっていただいた、まぐろの中落ち定食でした(〃'▽'〃)

・反省点
子供の写真を撮ろうとして注意されたこと。気をつけます!
夜中少し夜更かししてしまいました。活動に影響はなかったけど、体調管理が甘くなってきてるかなと思ったので
、気をつけるようにします。

・良かった点
依頼主さんとうまくコミュニケーション取りながら進めることができた。
子どもと遊ぶ機会をボラセンのかたから頂けた。
知らない人にも積極的に挨拶をすることができた。
依頼主さんのニーズ(話したい!or 作業真面目にしてほしい!)にあわせて、休憩と作業のバランスを考えることができた。明日は新しい依頼主さんなので、またうまいことできるように意識したいと思います。
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー