第4期 活動報告

 

【宮城野区プロジェクト】

ゆきあより活動報告です!ありがとう!

 

 

■活動内容《タイムスケジュール》
6:00 起床
6:45 出発
9:30 活動開始
12:00 昼食
16:00 活動終了
16:30 小学生との交流
→平山さんのと食事会
→ボラセンの方々と食事

■活動内容《詳細》
今日は9名で、足利さん宅の庭と畑(300坪)

の草刈りをしました。前日の続きということもあり、各自で考えて動くことが出来、非常に効率が良かったと思います。草刈り終了後はガラスや石の撤去を行い、畑をならしていきました。
作業終了後は小学校を再訪問して小学生と遊びました。子供たちと遊ぶことで僕たちもたくさんの元気と笑顔をもらえました。
夜ごはんは先日、作業で伺った平山さんがボラセンに来てくださり、お話と軽食をとりました。その後、ボラセンの方々に食事をごちそうになりました。

■良かった点
最終日ということでいつも以上に気合いをいれて、積極的にチームワークを活かした活動をすることが出来ました。また、依頼主の方とも積極的なコミュニケーションがとれたと思います。

■悪かった点
道具の管理で気が抜けた時がありました。

まとめ

 一週間の活動を通じて
メンバーの多くの人の目標だった
"何かしたい"
という思いは何らかの形になったと思います!!
 しかし、最後にホ゛ラセンの方が言われたように僕たちがしてきたことは
復興の視点からするとほんの微々たるものかもしれません。
 それでも活動して自分たちが誰かの何か、例えば支えやきっかけになれたことは本当に大きかったと思います。
 昨日"復幸"というポスターを見ました。
 僕個人ですが現地で感じたことは"悲惨さ"よりも"日常の中に幸せがある"ということでした。
 明日からまた日常が始まりますが
その中で感じた幸せをもっと大切に出来たらいいですね!
 一週間お疲れさまでした。
 ゆっくり休んで下さい。
 本当にありがとう
 出会ってくれてありがとう
 おやすみなさい。
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー