第5期 活動初日

こうだい、きたしょー、ほずみ、ありがとう!

初日の活動報告です。

 

【気仙沼プロジェクト】

 

活動内容《タイムスケジュール》
6:30 起床
8:00 出発
12:00 気仙沼市見学
13:00 作業開始
16:00 終了
18:00 夕食
20:30 ミーティング
23:00 消灯

活動内容《詳細》
気仙沼市を見学してから、宿舎に行きました。 そこから、写真班は写真作業へ、生活班は炊事へ、それ以外のメンバーは、掃除・畳敷き等の作業をしました。 移動時間があったので、活動は写真作業しか出来ませんでしたが、気仙沼市を見学し、各々、感じるものがあったと思います。 台風の関係にもよりますが、明日からは本格的に作業が始まるので、今日感じた各々の想いを、精一杯ぶつけていきたいと思います。

■反省点
もっと他の大学の学生と交流を深めていかなければならないと思う。
写真作業で言えば、関学は効率良く作業を進めていたが、他の大学の学生が何度もスタッフに質問しに行っていたので、そこを関学がフォローしてあげればもっと効率があがったかな?と感じた。
また、スタッフの方は最初は作業を教えていただけるが、自分達の指導員ではなく、忙しい感じもあったので、分からない時は、質問をする事は大事だが、そこ は臨機応変にある程度の事は自分で考えたり、メンバーに聞いたりして、解決出来るものは解決していけたら良いなと思う。

■良かった点
気仙沼市を見学出来て、映像では全く分からなかった悲惨さを感じ、またそれを各々がどのように感じたのかを全体ミーティングでだが、話すことが出来て良かったと思う。この気持ちを持ち続けて明日からも頑張っていきたい。

 

【宮城野区プロジェクト】
■活動内容(概要)
6:00 起床
7:00 出発
9:00 活動開始
12:00 昼休憩
13:00 活動再開
15:00 活動終了


■活動内容(詳細)
津波の被害で荒れた畑を元に戻すため、草刈りを行いました。最初は慣れませんでしたが、先に現地でボランティア活動を行われていたスタッフの方々の助言のおかげで、敷地内のほとんどの草刈りを終えることができ、またスタッフの方々との交流は貴重な経験になりました。


■感じたこと
昨日決めたスローガンは笑顔で明るく被災地の方と会話を楽しみながら東北の方に勇気を与えるような活動をするということでそれをもとに今日一日活動しました。

そのうえで

良かった点
・挨拶をしっかりできた

・各自自分のすべき役割を見つけ草刈りをしっかりとこなせた

反省点
・途中黙り込んで草刈りを黙々とこなしている時があった

・しんどい、暑いなどのネガティブな発言を言ってしまった
・メリハリをつけれていない時が少しあった

ということで今日一日の反省のもと明日のスローガンを決めました。

明日の宮城野班はスローガンは

・笑顔で挨拶
・メリハリをつける

でいきます!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー