第5期 活動4日目

ちえちゃん、ひらぱー、Y大、富士山、なおちゃん、ありがとう!

 

【気仙沼プロジェクト】

1.

きょうは、アンカー、リアスアーク、さいみん、FIWC、RQにわかれて活動しました。

◆活動内容(概要)

7時00分 起床

8時15分 出発

9時00分 活動開始

17時00分 活動終了

18時30分 夕食

20時00分 FIWCさんのお話

★良かった点

それぞれの班が、メリハリをつけて活動でき、積極的にコミュニケーションとることができた。

★反省点
特になかったので、あしたからも体調に気をつけて、この調子でがんばりたいと思います(^_-)-☆

 

2.

今日はリアスアーク、斉民、アンカーづくり、RQ、FIWCの5つに分かれて活動しました。

■活動内容

7:00 起床
8:00 出発
8:30 活動開始
11:10 お昼休憩
12:30 活動再開
14:00 活動終了
15:00 陸前高田、大船渡の 見学
19:00 夕食、お風呂
20:00 FIWCさんの話
22:00 関学ミーティング
23:00 就寝

今日の僕の活動はアンカーづくりでした。基本的に袋に砂利を詰め、袋を縛ってアンカーを作るといった作業をしました。

■良かった点
・どの班もそれぞれ地域の人とコミュニケーションがとれた事
・結構集中して作業ができた事

■反省点
・全体的には特になし
・個人的にもう少しコミュニケーションを取れるようにしたい

以上です。

 

【宮城野区プロジェクト】

1.

宮城野班のふじさんとなおちゃんです。
今日は二つのグループに別れて作業したため、活動報告も二つになります。

◆活動内容(概要)

05時40分 起床

06時40分 出発

09時00分 活動開始

12時30分 お昼(チエという食堂にて)

15時00分 活動終了

19時00分 夕食

22時00分 ミーティング


★活動報告

依頼者さんの家の庭に生えた雑草を刈りました。
活動中に休憩場所をカラスに荒らされ、パンが半分無くなっていたという事件も起きました。
夜には青木さんというボランティアセンター近くの方にお話を伺いました。
★良かった点

黙々と作業をすることができました。
休憩時間には依頼者さんとお話をすることができました。

★ 悪かった点
情報伝達が十分にできていない部分があるので、チーム全体に伝えることを意識したいと思います

 

2.

こんばんは!!
宮城野区のY田Y大です。
今日は2つの班に別れて作業しました。

■活動内容
今日は平野さんのお宅の庭掃除をしました。主に草刈りをし、依頼主さんや、地域の方々からお話を聞くことができました。


■良かった点
今回で草刈りは二回目で、作業にも慣れ、テキパキと活動を行うことができた。


■悪かった点
活動中のコミュニケーションや、宿舎での情報の伝達などが上手くできなかったです。


■改善点
今日話を聞いて、それぞれ思うことがあったはずです。明日からは依頼主さんの気持ちを理解して、自分が行っている事の意義を感じて活動をしていきましょう!!

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー