あいのりバス夏号 第1期「活動いつかめ!」



【うれしあプログラム】

 

おはようございます(>_<)
うれしやのメアリーです!
昨日の活動報告です。

◎活動内容
掃除、ポスター作り、座談会

◎よかった点
座談会ではいろいろな人とお話したり、
復興に関するお話を聞いたりできた。

◎反省点
疲れが溜まっていたせいか、
帰り道中にお腹を壊し
門限ギリギリに着いてしまった。

◎感想
ちょっと睡眠不足気味だったので
それがよくなかったのかもしれません。
どこのプログラムでも言えることですが、
無理せずすぐ寝たり
きついときは朝に活動報告をしたり
するなどしたほうがいいです。

一期うれしやは土曜で活動が最後なので
気を引き締めて頑張ってきます!

 

 

【岡田プログラム】

 

岡田の阿部です

☆活動内容
午前は土ならしで家の土台作り、午後は草刈りをしました。

☆良かった点
土ならしを午前中にみんなで協力してはやく終わらせることができた。

☆悪かった点
特になし

☆感想
この五日間ボランティアはとても貴重な体験ができたと思いました。津波復興センターの人たちと交流を深めることができて、また来たいと思えるようになりました。

 

【若林プログラム(桂島プログラム)】

 

☆活動内容
畑の土を掘り返して瓦礫や石を取り除く

☆良かった点
こまめな休憩をとっていたため、重労働ではあったが体調不良者が出なかったこと

☆悪かった点
悪天候もあって、最後の方の作業が駆け足になってしまったこと

☆感想
今回私たちが受け持った土地の広さは決して広いとは言えなかった。しかし、今日一日で作業を終えた広さはその半分にも至らなかった。これらの仕事はまた次のボランティアの方に引き継がれていくのだと思う。継続的な支援の必要性を感じると共にそれ以外の方法がないのか歯がゆい気持ちでした。しかし、自分たちが作業した箇所を見たときは、それ以上に少しでも貢献できた達成感でいっぱいでした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー