あいのりバス夏号 第2期「活動初日!」

【気仙沼・唐桑プログラム】

☆メンバー

ツダックスさん、イクラさん、しのっち

 

☆活動内容

・自己紹介

・活動内容の確認MTG

・炊事班のメンバーは炊事

・他大学との交流

・上田教授、佐藤議員による現地についての講話

・夜のMTG

 

☆良かった点

・スケジュールに滞りなく進行することができた。

・炊事班だったが、メンバーになった人と協力して上手く調理・片付けできた。

・あいのりメンバーで固まることなく、各自がそれぞれ違う大学の人と交流し、仲良くなることができた。

 

☆反省点

・交流に夢中になり、炊事班の片付けや準備を手伝えなかった。

・バスの集合時間に遅れてしまった。

・仲のよいメンバーで固まりすぎて、交流が広がらなかった。

 

☆感想

陸に打ち上げられた船を見て、これだけ離れている陸地にまで流されているんだ、と衝撃を受けました。

佐藤議員からの講話で、陸に上がった亡くなった方の死体から財布を抜き取る、いわゆる火事場泥棒が横行したことの話を聞き、それが善か悪かの判断は簡単にできない、という意見もあり、すごく驚きと災害時のそのような出来事の難しさを知りました。

明日からも頑張ります!!

 

しのっち

 

 

【うれしやプログラム】

☆メンバー

えりりん、つぼつぼ

 

☆活動内容

・東松島市仮設住宅で炊き出し

・かのファームで食材調達

・南方町の仮設住宅でお祭りの手伝い

 

☆良かった点

仮設住宅を二軒まわり、地元のひとたちとの交流が多かったように思います。南方町では、他大学からもたくさんボランティアに来ていて、少し関わることができました!

 

☆反省点

・自己紹介が自分からなかなかできなかったこと。

・食事をとるタイミングがわからず、少しとまどったこと。

 

☆感想

仮設住宅の方たちは、本当に気さくで被災されたとは思えませんでした。初日でまだまだ人との関わり方をつかめず、とまどいましたが、炊き出しやお祭りを一緒に体験させていただいて、仮設住宅での普通の生活が少し分かったような気がします。

明日からもがんばります!!

 

えりりん

 

 

【岡田プログラム】

☆メンバー

えり、りこ、こなみ、みなこ、こじまゆきあ、あさみん

ちょこっとしりとり(笑)

 

☆活動内容

・畑の草取り

・畑の瓦礫撤去

 

☆良かった点

・チームとして一体感を持って活動出来たこと。

・被災された方やボランティアセンターの方からの震災当時の話を聞けたこと。

・活動を終えるまでモチベーションを保てたこと。

 

☆反省点

・準備物について、自己管理出来ていなかったこと。

・スタッフやボランティアセンターの方の指示待ちになってしまったこと。

・事前の情報共有が出来ていなかったこと。

 

☆感想

チーム内でコミュニケーションや協力が出来ていた。明日からは被災者の方ともコミュニケーションをしっかりととっていきたい!

貴重なお話や気遣いをしてくれた被災者の方々に応えられる活動をしたい!

 

今日の活動を通して、被災者の方、ボランティアセンターの方、そしてチーム。関わってくれた方に一人ひとりがその人のためを思える活動を出来たと思います。

何より楽しかった!

岡田もだけど、うれしや、唐桑での活動お疲れ様でした。

明日からも活動楽しも~!

 

ゆきあ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー