あいのりバス夏号 第3期「活動よっかめ!」

【七の市プログラム】
★今日の活動★
次のボランティアさんのためと
私たちが来た「証」のための
七ヶ浜町マップ作成!

9時から5時間かけて
自転車で七ヶ浜町を一周し
自分たちの目で被災地や
七ヶ浜の魅力を見つけました。

 

★感想★
この歳になって5時間も暑い中、
地図を片手に自転車に乗るなんて
体力的にも精神的にも大変だったけど
3人という小さなチームですが
(適度に個人プレーに走りながら)
思いやりを忘れず町内一周を
達成できました\(^O^)/

明日はいよいよ活動最終日。
今までの日々を思い出し
最後まできっちりやり遂げます。
そして私たちが来たという「証」を
しっかり残してきたいです。

 

ずーちゃん

 

 

【桂島プログラム】

[活動内容]
草刈り
牡蠣の養殖の見学
桂島周辺めぐり
自炊

 

[良かった点]
色んな島民とたくさんの時間コミュニケーションをとれた

牡蠣の養殖を見たり、船を操縦したり普段出来ないことを経験できた

 

[反省点]
最終日前日になって、もっと自分達に出来ることがあったのではないかと感じた

 

[今日の感想]
今日は昼から島民の信吉さんに船で色んなところに連れて行ってもらいました\(^o^)/
やっと島民の方の名前も覚えてきたので、明日が最後だと思うと寂しいです(;_;)

みなさん、まだまだ暑いですが最後まで頑張りましょう\(^o^)/

 

唐津

 

 

【気仙沼・唐桑プログラム】

☆シャンティ

ワカメの養殖でつかうロープの清掃

熱中症対策が必要とのこと。

塩分補給だけでなく塩も必要。

 

☆KRA

ゴミを拾って分別、仕分け

草刈り

炎天下の活動なので、日焼け対策も必要

 

☆炊事

部屋の掃除、買い出し、調理

今日は肉じゃがを作りました!

 

あたしは炊事だったんですが、みなさん喜んでくれて嬉しかったです!

気仙沼では、他大学の方とたくさんの交流ができて、凄い充実しています!

 

朝方の地震を踏まえて、もし、次地震が来て、津波警報が出たら、どのように非避難するかのミーティングがありました。

 

明日の夜には東北学院大ですね!

七ヶ浜や桂島の方と久しぶりに会えるのを楽しみにしてます!

 

吉田

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー