あいのりバス夏号 第5期「活動みっかめ!」

七の市チーム

 

 

こんばんは。七の市商店街のプロジェクトに参加しているゆうです。

メンバー。
まみ、ゆっこ、たか、ゆう

活動内容。
午前:床屋さんで七ヶ浜の歴史や震災当時のことを話していただき、写真も見せてもらいました。
震災の影響で1本だけ残った一本松を見に行きました。

午後
ラーメン屋さん:お店のお手伝い(皿洗いなど)
八百屋さん:お店のお手伝い(接客など)

良かった点
被災された方からのお話を直接きくことができた。
震災に対する意識が変わった。

反省点
スケジュール把握不足で、人手不足の時にお手伝いすることが出来なかった。(八百屋さんで)

感想
床屋さんの話を聞いて、ボランティアは続けていくことが大切だとおもいました。

 

「七ヶ浜の一本松」
「七ヶ浜の一本松」


七ヶ浜RSYチーム

 

From: さやか


メンバー: なぎさん、さやか

活動報告:
RSYのスタッフさんの車に乗って、仮設住宅にお住まいの方々と、お話をしながら、多聞山、国際村、花淵浜などを周った。震災前の家があった場所と、実際の被害の写真をみせてもらった。
漁港のサンドバッグ作りのお手伝い。今日は、50kgの大きなものを作った。
ご飯 七の市の4人と一緒に、夢麺でラーメンをごちそうになった。

良かった点:
・朝は、実際に被災者のお話が聞けて、震災のことが今までより身近になった。
・昼からの作業の場所は、昨日と同じで、さらにおっちゃん達とも仲良くなれた。
・おっちゃん達と、どうして被災地に来たのかなど、深い話ができた。

感想:
私は今回ボランティアに初めて参加させてもらったのですが、思ったよりも被災者の方々が元気で、来てくれてありがとう、と言っていただくことも多くて、本当にあたたかい方々が多いです。今日は、RSYの代表である石井さんにもNPOについてもお話をいただき、とても勉強になりました。

 

 

気仙沼・唐桑チーム

 

 

タナケンです!!!!! 
 
気仙沼から、本日の活動報告です!
 
【選ばれし精鋭達】
えいちゃら・しのっち・たっくん・ちゃら一郎・みきてぃ・かおり・みずきちゃん・ななちゃん・あやかちゃん・えみちゃん・なおたけ・たなけん・ニコラスケイジ
 
《座談会》
・唐桑町の半分の6地区が壊滅的被害
・唐桑は独自の文化や歴史を持っている
・体験は言語化することが重要
・『体験に意味はない。経験に意味がある』
・ボランティアとは、人と人との距離を表す言葉
・だからこそ、ボランティアを越えたい
・テレビなどで見聞きするモノを、自分の目で見るなどして、リアルに感じることも重要
・今の大学生はリスクの数を数えている
・自分のやりたいことは迷わずやるべき!!!!!
 
加藤さん、熱く、そしてタメになる話をありがとうございました!!!!!
 
 
《実活動》
おぬま・シャンティー・古道・陸前高田・町歩き・炊事に分かれて行動しました!
 
【おぬま】
・しんどかったけど、声を掛け合って、とても楽しい活動だった!
・ハチがいるので、黒や黄色の服は避ける!
 
【シャンティー】
・現地の人と話して、リアルな現状を知れた!
・軍手は多めに持って行く!
・日光強いから対策を!
・名前シールは必須で!
・積極的に現地の人と話す!
 
【古道】
・体調管理、コミュニケーションおっけー!
・目標設定大事!
・ボランティアのニーズの変化を感じた!
・継続支援の重要性を感じた!
 
【陸前高田】
・一本松の最後の姿を見れた!
・車内で感じたことや考えたことを交換できた!
・現地の人と喋れた!
・十分なコミュニケーションがとれた
・テレビなどとは違う意見が聞けた!
・席替えしたほうが良い!
 
【町歩き】
・外部の人間と歩くことで、新たな地域の魅力を再確認することが目的!
・船がないこと、そして加工する工場がないことが大きな打撃!
・津波に対する今と未来を考えるバランスが大事!
・震災で打撃を受けた街も明るさを取り戻しつつある!
 
 
【自炊】
・昼そうめん、夜肉じゃが!
・国旗で楽しい席替え!
・自分の得意なことを発揮できた!
・配分間違えて、いささか焦った!
 
 
 
届け元気!!!!
伝われ笑顔!!!!!!
輝け未来!!!!!!
明日もバリバリ頑張りやしょう!!!

 

桂島チーム

 

 

今日は普段より早く起床して今まで通り草刈りをしました。
三時間ほど草刈りをしたあと船にのって七ヶ浜のほうにお邪魔させてもらいました。
商店街のとこのラーメンで、タカがにやにやしながら働いてるのを見ながらラーメンをいただきました。
その後かなり整理された七ヶ浜を見ましたが、半年前見た荒浜と違い、人の手がしっかり入ったんだということがはっきり見てとれました。

あとは買ったもんでほっしーがニラ炒め?かなと思われるものを晩御飯として、安定の9時消灯で今日の活動は締めです。

あっ…ほっしーの料理はうまいです

 

From もとい

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー