2012/11/21(水)

あいのりバスプロジェクト2012年度 秋号を実施しました!

11月16日から19日の期間で「あいのりバスプロジェクト秋号」を実施しました。

今回の活動では、七ヶ浜/若林区プログラム、気仙沼プログラム、宮城野区岡田プログラムの計3つのプログラムを企画・運営し活動を行ないました。参加者数は、スタッフと公募者を合わせて26名となりました。

ご支援ご協力をいただいたみなさま、東北でお世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

   感謝  

共働プラットホーム一同

 

*4日間の内、2日間が活動日で残りは移動日です。

 七ヶ浜/若林区プログラム 

宮城県宮城郡七ヶ浜町と同県仙台市若林区で活動を実施しました。

農地支援(土おこし、草抜き、ガレキの分別作業etc)や足湯ボランティアを主とした活動を行ないました。

 気仙沼プログラム

宮城県仙台市で活動を実施しました。 

初日は、気仙沼市にある蔵内漁港にて、ワカメ養殖の種付けのために「暖簾(のれん)作り」を行なったり、その暖簾の元になる延縄作りやすでに種付けされたワカメの暖簾の雑草除去の作業を行ないました。

2日目は、気仙沼市二十一浜にて、海岸清掃をしました。
海岸に漂着した流木やレンガ類、不法投棄されたゴミなどを拾い集めました。

 宮城野区岡田プログラム

宮城県仙台市宮城野区岡田にて活動を行ないました。

初日では、荒浜綿花畑にて開催された「東北コットンプロジェクト」の収穫感謝祭に参加しました。

プロレス会場の設営、綿花摘み、テント等全体の片付けなどをお手伝いしました。作業のあとでは、ご飯を食べたり、プロレスを見たり、地元の方と一緒にイベントを楽しみました。

2日目では、宮城野区岡田にて農地支援の活動を行ないました。


 参加者の声

ー お知らせ by Twitter ー