2012/06/28(木)

あいのりバスプロジェクト(2012年度 初夏号)実施

 6月22日(金)〜25日(月)の期間で「あいのりバスプロジェクト(2012年度 初夏号)」を実施しました。

 活動場所は宮城県七ヶ浜町・仙台市宮城野区の2つの地域に分かれ、週末を利用したプロジェクトとして企画・運営、そして活動を行いました。

「あいのりバス出発直前」
「あいのりバス出発直前」

 

【七ヶ浜班】

1日目[23日(土)]

 活動初日は、買い出し班と活動班とに分かれて活動を行いました。

 買い出し班では、翌日行われる「七の市」でのブース出店に備え、材料調達などの準備をしました。また、数名のメンバーは公民館で行われるコンサートのお手伝いをしました。

 農地支援班では、七ヶ浜のスポーツ施設「アクアリーナ」にあるフラワーガーデンを耕すお手伝いを行いました。 

「フラワーガーデンにて農地支援」
「フラワーガーデンにて農地支援」
「1日目活動終了!」
「1日目活動終了!」

2日目[24日(日)]

 七の市商店街で月に1回行われる「七の市」に参加しました。共働Pとしては、「そば飯」「チヂミ」「スーパーボールすくい」のブースを出店・販売を行いました。 また、イベント運営のお手伝いもさせていただきました。

 「七の市」の後は、七の市商店街のみなさんとの「交流会」の場を設けてもらい、3.11当時や七の市商店街の再開当時のお話などを聞かせていただきました。

 七ヶ浜商店街のみなさんを含め、七ヶ浜町のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

「そば飯&チヂミ販売」
「そば飯&チヂミ販売」

 

【宮城野班】

 宮城野班では、2日間にわたって宮城野区岡田に住まわれている方々の農地支援を行いました。畑の草刈りや砂出しのお手伝いをしました。また、作業後には児童館を訪問し、子どもたちと触れ合う機会もいただけました。

 二日間を通して、宮城野区に住まわれている方や津波復興支援センターの方々にはお世話になりました。これからも宮城野区岡田のみなさんの力になれるよう活動を続けていきます。ありがとうございました。

「津波復興支援センター前にて」
「津波復興支援センター前にて」

ー お知らせ by Twitter ー